ダイヤモンド買取の体験談をいろいろ集めてみた

いらなくなった、使わなくなったものを買い取ってもらうことがここ数年で常識となってきました。

ダイヤモンドの買取についても、ここ数年でとても増えていると聞きます。

【気になる記事】マジ!? 離婚女性の6割が「結婚指輪を売却」し生活費に!?

ダイヤモンド買取専門店などもでき、買取店も競争になっているようです。

ここでは、ダイヤモンド買取の体験談をまとめてみました。

●ダイヤモンド買取失敗談

初めてのダイヤモンド買取で失敗したという話があります。

今、とても問題になっている訪問押し買いです。

リサイクル会社だと名乗る人が家に来て、要らないもの何でも買い取ると言い、何か出すまで帰らないと言います。

洋服を出すと貴金属は無いかと言い、ダイヤモンドの指輪を出したところ、数万円で買い取って帰りました。

調べてみると相場の半額以下の値段だったということです。

家に訪問して買取というのは、絶対に相手にしてはいけませんね。

他には、事前に買取相場価格など何も調べずに地元の買取店で買い取ってもらったら、ちょっと安いのでは?と思ったけれどもすぐにお金が欲しかったので納得した。

後日気になるので他のお店で査定してもらったら、こっちの方がかなり高かったそうです。

いくつかのお店に査定を出さなかったのが失敗でしたね。

●ダイヤモンド買取は慎重に

ダイヤモンドはやはり価値のあるものですから、納得できる価格で買い取って欲しいものです。

失敗しないためには、お店の買取価格表が公開されているか、高額な手数料を取っていないか、知識のある鑑定士が在籍しているか、などをチェックして信頼できるお店を見つけるまで売らないことが大切ですね。