ダイヤモンド買取は専門店でないとダメです

インターネットでダイヤモンドの買取と検索すると、とても多くの買取店や質屋が出て来てどこで買取をしてもらったら良いのか迷います。

しかし、適当に決めてしまうとダイヤモンドを正しく査定してもらえないお店だったりしますので注意が必要です。

●宝石は価格条件が複雑

ダイヤモンドやその他の宝石、ルビーやエメラルドの価格条件はとても複雑です。

ブランドバッグであれば、〇年製のものであればいくらくらい、とすぐに価格が出せますが、宝石はそういうわけにいきません。

ですから、ダイヤモンドや宝石の買取は、リサイクルショップなどではできないはずなのです。

●専門の鑑定士がいる買取店へ

ダイヤモンドや宝石を買取してもらおうと考えているなら、専門の鑑定士がいる買取店へ依頼しないと正確な査定額を出してもらえません。

友人がダイヤモンドを買取してもらったのが鑑定士などがいないお店でしたから、とても安い値段でしか買取されませんでした。

友人はとにかく処分したかったからとそれで納得していましたが、かなり損をしたようです。

●質屋でも鑑定士がいる場合がある

ダイヤモンド、宝石専門買取店なら間違いなく鑑定士がいるので安心です。

しかし最近では質屋でも宝石の鑑定士が在籍しているところがあります。

そういったお店は、ホームページに鑑定士がいることが書かれていますから、確認すると良いですね。

宝石専門買取店でも、いくつかのお店で査定してもらい、比較して決めるようにしましょう。